FC2ブログ

お正月広島旅行(4)

前回の続きです。

1つのお店のレポート、しかも1度行ったことのある所を
まさか2回に分けて書くことになるとは自分でもびっくりです。

前回は待たずに食べられたのでこんなに奥の方まで探検しなかったのです。

私達がいたこの蔵を改装したギャラリー。
あなご屋さんとは別棟なので、順番が来たら呼ばれてもわからないのでは?と思いきや…
親切にもマイクがつながっていて呼び出しが聞こえます!

しかもお茶のセルフサービス付き。
この「うえの」さんは元々駅弁が本業のお店、ご存知の方も多いでしょう。
ということであなごめしをお弁当としても販売しているのですが
ここで食べてもOKとのこと。
それもあってお茶を置いているのでしょうね。

前回もちょっと書きましたが、
この蔵もかなり広いのに全館暖房して暖かい。
待っている人にこの上なく配慮が行き届いています。

普通、超有名人気店、しかも老舗とくれば
放っておいてもお客は来るものです。
待ちたければ外で待てば?嫌なら帰っていいよお客はいくらでも来るから。
というお店は少なくありません。
スペースの問題もあるのでそれが駄目とか言うことではありませんが、
繁忙期だけでもこうやって開放してくれているのはとても有難く感じ、
このお店に惚れ直しました(´∀`*)

Continue Reading

お正月広島旅行(3)

早朝の参拝は感動的な眺めで行った甲斐がありましたが、
さすがに冷えたので温泉へ。
じーっくりじっくり…
冗談抜きで外でも暑いと感じるくらい温まりました。

朝食のおせち料理を食べ、腹ごなしに散歩した後島を後にしました。
何度行っても宮島はいいな~

さて、これにて宮島の旅完了?
否。

宮島名物といえばもみじまんじゅうもそうですが、あなごめしがありますね。
以前道の駅の旅のついでに宮島へ立ち寄った時に食べた「あなごめし うえの」の味が忘れられず、今回も是非食べたいなぁと思っていました。
(その時の日記はこちら
ただ、一年で最も混むお正月。
無理かもしれない…と思いつつ、でも行ってみました。

どうせ宮島からの船を降りて、JRの駅まで行く通り道ですしね♪

するとやっぱり混んではいたものの、1時間程度とのこと。
新幹線の時間はたっぷり余裕がありますし(実はこんな事もあろうかと遅めにしておきました)、
待てない時間ではありません。
「1時間したら左の待合室に戻ってきてください」と受付係の人に言われました。

Continue Reading

お正月広島旅行(2)

さて、元日はさすがに混みまくっていた厳島神社。
宿泊先の仲居さんが「明日の朝参拝なさって、寒いからお風呂でゆっくり温まって
それからご朝食にされるとよろしいですよ」
とアドバイスしてくださいました。

朝食の前にお風呂、その前に参拝って…
一体何時から開いているのっ!?( ゚д゚)

これが普通の神社なら、人がいるかどうかはともかくほぼ24時間体制でお参り可能だと思います。
お正月なら尚更のこと。

でも厳島のような入場料を取って入る所はオープン時間が気になります。
部屋に備え付けの観光案内を見てみると…
通常:6時半 年始:「状況判断」
とありました。
ということは6時には開いていそう?

ということで5時半に起きてGOGO~!
お宿からは徒歩5分程度で着くので早朝でも比較的楽です。
miyajima2.jpg
開いていました。
昼間の喧騒が嘘のよう。

Continue Reading

お正月広島旅行(1)

お正月は2泊3日で広島に行ってきました。

大晦日は鞆の浦で過ごし…
tomonoura.jpg
おだやかな元旦を迎えました。


早起きが半端なく苦手な私ですが、
一日の計は元旦にありと言いますし
一念発起して早朝に温泉に入り、さっぱりして朝日を拝みました。
それも…普通のお風呂だと「やっぱり眠いから行かない~」となるのは目に見えているので
家族風呂を予約して行かざるを得ない状況を作りました^^
でもそうしてよかったです。
清々しい朝でした。

鞆の浦は小さな港町ですが、古い家の町並みが残っていてお気に入りの場所です。
2年続けて正月にリピートしてしまいました。


Continue Reading

東京都文京区「フォーシーズンズホテル椿山荘/椿山荘」庭園

アフタヌーンティーでお腹がいっぱいになったので、
食後の散歩も兼ねて上から眺めていた庭を散策してみることにしました。

この広大な庭園は、久留里藩(現在の千葉県君津市久留里)のものだったのを
山県有朋が購入して手を入れたものだそうで、その後藤田観光の手に渡り現在に至ります。
まさに都会のオアシス。
DSC03280.jpg
DSC03281.jpg
DSC03282.jpg
一番の見所は、上から見て気になっていた(アフタヌーンティー(1)の上からの写真にも写っています)三重塔。
広島の竹林寺にあったものを移築したそうで、室町時代のものと考えられています。
国の登録有形文化財に登録されているたいへん貴重なもの。
この他にも織田信長の弟有楽ゆかりの塔、室町時代の庵(修復しているにしても凄い!しかも今は蕎麦処として使われています)、江戸時代の街道沿いの(ほぼ今の位置にあった)石塔などなど…などなど…いっぱいお宝がさりげなーく置かれています。
DSC03292.jpg
帰ってからHPで調べてみてびっくりしました@@;

これだけのものを無料で公開しているのが嬉しいというか信じがたいというか。

フォーシーズンズホテル椿山荘HP:http://www.fourseasons-tokyo.com/
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
12 02
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
本家サイト「道の駅制覇軍」では書き切れない、美味しい物と温泉を綴っていきます。
こちらはサブページで不定期更新ですが、長い目で見てやってくださいm(__)m

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク