FC2ブログ

銭湯レポート:広島県福山市「まごころの湯」

広島県福山市でお風呂を探していた時、
通りすがりに偶然見つけた「まごころの湯」。
IMG_2574.jpg
とても清潔感があり、気持ちよく入れました。
温泉ではありませんが、
交通量の多い所なのに
しかもお盆休みシーズンなのに
人が少なくゆったり入れました。
穴場!?それとも偶然でしょうか。
入った後の休み処も、
よくある食堂との一体型ではなくて
別の部屋で落ち着ける空間でした。
浴槽の種類も豊富です。

備えつけの業務用シャンプーもありますが、
ドラッグストアで売っているような
一般的なシャンプーの無料貸し出しサービスもあります。

Continue Reading

温泉レポート:長野県小諸市「あぐりの湯こもろ」

長野県小諸市に人気の温泉があると聞いて、行ってみました。
「あぐりの湯こもろ」です。
C0AC8DCA-B959-4A06-AB02-8DAB285C19EF.jpg
この温泉の自慢は何と言っても、
露天風呂から眺める浅間連峰の雄大な景色!
これは建物の外から撮った風景ですが、
露天風呂の景色とほぼ同じです。
FD1D3016-3855-48B2-82D3-E19BCE6F22A1.jpg
欲を言えば、雪景色だったらもっと良かったのですが…
そうでなくても、実際はずっと眺めていたい景色でした。
行った時は真冬ということもあり露天風呂のお湯はぬるめだったので、
かなり長く浸かって景色を楽しみました。
あと、私は入っていませんがサウナからも外の景色を眺められるそうです。

ここはイチゴ狩り施設(オープン期間:1~6月)もあります。
E3E8EE52-729E-4694-ACF4-BBACBECC446C.jpg
公式ページによると、イチゴのハウスは結構汗をかきやすいとのことなので
まずイチゴ狩りを楽しんだ後温泉で汗を流すといいようです。

温泉に入ったり・イチゴ狩りをしたり・食事をしたり・産直施設で買い物したりと1日中楽しめそうな所でした。
!!!ただ、1つ重要なお知らせがあります。!!!
平成30年5月14日~平成30年8月6日の期間、
大規模改修の為お休みしているそうです。
8月7日以降にきれいになった温泉に行ってみてください。
とは言っても、改装前でも清潔感は十分、古いような印象は全くありませんでしたがo(*^▽^*)o~♪

Continue Reading

温泉レポート:兵庫県三木市「吉川温泉よかたん」

兵庫県南部の三木市は、
日本酒醸造用の米「山田錦」生産量日本一です。
市内にある「山田錦の郷」は
日本酒試飲所のある産直施設や温泉施設があり
ゆっくり楽しめる場所となっています。
その温泉「吉川温泉よかたん」に入ってみました。

ここの温泉は、炭酸をたっぷり含んでいる炭酸泉です。
浴室内は大きなガラス窓が入っていて
夜だったので実感はありませんでしたが、
お昼だととても明るい日差しの中で心地よい入浴タイムを過ごせると思います。
露天風呂も趣のある庭でリラックスできました。

館内全体が清潔感があり、とても気持ちの良いお風呂でした。

Continue Reading

銭湯レポート:和歌山県和歌山市「きらくゆ」

「きらくゆ」は、和歌山県内に2店舗あるスーパー銭湯です。
今回は和歌山市にある和歌山店を利用してみて、
良かったので覚書として記録しておきます。

まず、きれいでした。
その前の日に津市で入ったスーパー銭湯もなかなか綺麗で満足だったのですが
ここはより一層清潔感があるように感じました。

更に、露天風呂の雰囲気もとても良かったです。
露天風呂の庭内に3~5mほどの大きな木が植えられていて、
街なかなのにも関わらず
周辺の建物も見えなくて自然を感じる環境づくりがされていました。
湯船に入った時の、丁度目の高さにある小さな花々の寄せ植えもかわいらしくて
癒しの空間を演出してくれていました。
きっちり計算されて露天風呂の庭づくりをされているのでしょうね。
街なかのスーパー銭湯は、
深夜まで営業していてアクセス便利なのが長所である反面、
露天風呂の雰囲気は自然が楽しめず殺風景なことが多いので
ここは嬉しい驚きでした。

ただ、温泉ではないのでご注意を。
便宜上ブログ内のカテゴリーとしては温泉に入れておきます。

Continue Reading

温泉レポート:埼玉県熊谷市「湯楽の里」

埼玉県熊谷市で入った温泉施設、「湯楽の里」。

とにかく清潔感があるのが印象的でした。

館内全体には、アロマの香りが漂っています。
備えつけの洗髪剤もリンスインシャンプーではなく
シャンプーとコンディショナーが別々に備えてられています。
この辺りは女性は特に嬉しいのではないでしょうか。

露天風呂も岩湯、ひのき湯、寝湯、つぼ湯と種類豊富。
様々なタイプの浴槽を楽しめます。
ただ難点は、街なかの大通り沿いにあるので
(だから便利でもあるのですが)
露天風呂も自然の味わいはありません。
高い壁に囲まれ、すぐ上には新幹線が通っています。
通るとかなりの騒音が響き渡ります。
それさえ気にならなければオススメです。
洗い場が多いのも、特に休日は混雑するので嬉しいポイントです。

最終受付は0時半までと、
こちらも遅くまで移動することがある車の旅行者にとってたいへん有難いです。

調べてみると、関東各地に店舗があるようなので
安心して使える温泉施設として覚えておこうと思います。

Continue Reading

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
12 02
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
本家サイト「道の駅制覇軍」では書き切れない、美味しい物と温泉を綴っていきます。
こちらはサブページで不定期更新ですが、長い目で見てやってくださいm(__)m

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク