FC2ブログ

山口県大島郡周防大島町「瀬戸内ジャムズガーデン」ジャム

昨日と同じく、下松SAで見つけた美味しいもの。
それは瀬戸内海に浮かぶ周防大島という島で製造している手作りジャムです。
SAのお店の一角にかわいらしい瓶で色んな種類のジャムが並んでいるのが気になり、手を取りました。

ここで使われている材料の果物のこだわりは半端ではありません。

1つは安全・安心できるもの。
自家農園や契約農家のものだけを使用しています。
だから販売数も限られているのでしょうか。
インターネットでは常時買えるのではなく、月に一度売りに出して売り切れたらそれ以上作らないという方法を取っています。

もう1つは基本的にこの島近郊で採れたものを使うということ。
お店をこの島に作ったというのも、瀬戸内の温暖な気候により様々な果実の栽培が可能だからというのが理由の1つに挙げられています。
収穫したばかりの果物を新鮮なまま煮込むことが重要ですし、
この土地で作られたものを使い、この土地でしかできないジャム作りがしたかったそうです(この辺りは道の駅にも通じるものがありますね)。
ジャム専門店では必ずあると言ってもいいブルーベリージャムも、開業当初はなかったとか。
それは…この島で当時ブルーベリーが栽培されていなかったから。
ないなら作ればいいじゃない!とブルーベリー農園を作ってしまった行動力と努力に脱帽です。

今回初めてだったので、色々味わいたいと思い小さい瓶の5個セットを買いました。
はい、4個しか写っていませんが既に1瓶ブルーベリーは食べてしまっています(;´▽`)ごめんなさい。
DSC01567.jpg
本日「島の小夏レモンマーマレード」を食べてみました。
小夏みかんとレモンは周防大島産です。
砂糖は洗双糖という種子島産のものを使用。
手元にある他のジャムも全て洗双糖でした。
この砂糖が一番相性がいいとか、何かこだわりがあるのでしょう(甘さすっきりなのはこの砂糖のおかげ?)。
原材料は以上。

開封してびっくり。
DSC01568.jpg
マーマレードって普通…もっとオレンジが鮮やかな気がします。
地味な色ですが、私はこういう方が安心できて嬉しいです。

ひと口食べてみると…
甘苦爽やか。
美味しい!!!
苦いと言うと誤解を生じるかもしれませんが柑橘類の皮のいい感じの苦味がします。
不思議と、コーヒーやゴーヤが苦手な私でも美味しく思える苦味です。

実はマーマレードも皮の食感や“苦味”で好きではないのですが、
これはよく煮込んであって皮も気にならないし美味しい苦味なのでまた買いたいくらいです
とても甘さ控えめで、果物の味や風味を大切にしている感じです。
私はすごく好き。
逆にコテコテに甘~いジャムを求めている人には向かないかもしれません。

お値段は小さい瓶5個入りで2000円とやや高め。
それより割安な大きい瓶でも大体1瓶700円前後、普通よりも高いと思います。
それでも安心できる材料やその手間暇等を考えると、私は納得できます。

原材料からも、見た目からも、実際食べてみた味からも自然そのままをジャムにしているという印象です。
全5種類食べたらまた違う季節のものを取り寄せてみたいと思います

オーナーであるご夫婦はフランスのジャム専門店で出会った膨大な種類のジャムに衝撃を受け、このお店を始めたそうです。
その衝撃は少しだけわかります。
私はずっとジャムが苦手でした。
やたら甘ったるくてあまり果物の味しないし(´ε`;)と…
ところが、4年程前ヨーロッパで買って帰ったあんずジャムの美味しいこと美味しいこと。
見事果物の良さを活かしていました。
それ以来、美味しいものは美味しいのだなとジャムのことを見直し
今は道の駅で地元産の果物を使った美味しそうなものを見るとちょこちょこ買っています。

瀬戸内ジャムズガーデンHP:http://www.jams-garden.com/index.html

Leave a comment

Private :

Comments

あっ! ごめん v-16
マーマレードって・・・・・・・・・
昔のアイドル系の楽曲で耳にした事はあるんだけど
実際には、どんな物か良く解らないかも?
おらが村で言う所の、ドロッとした形状の柑橘系ジャム?


(・vv・)ハニャ?
Posted at 2011.06.25 (22:15) by 青空 大夢 (URL) | [編集]
ごめんなさい、お返事遅くなりましたー;

その通りです^^
スーパー等のジャムコーナーに行けば必ず売っていると言ってもいい、ジャムの味でかなりメジャーなものなので一度ご覧になってはいかがでしょうか~
Posted at 2011.07.20 (21:12) by もるもる (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
10 12
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
本家サイト「道の駅制覇軍」では書き切れない、美味しい物と温泉を綴っていきます。
こちらはサブページで不定期更新ですが、長い目で見てやってくださいm(__)m

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク