FC2ブログ

ベストスペインの旅(3)

昼食後、解散で自由行動となったのですが…
時計を見たらもう15時。
スケジュールでは昼食後午後自由行動となっていたので、13時くらいからかなと思っていたのですが(^_^;)
これ、スペイン時間なのですね。
スペインの昼食は遅いのです。
そして昼食後はあの有名なシエスタ。
シエスタって昔そうだったのが今でも大げさに言われている噂レベルのものだと思っていました。
日本人は未だにチョンマゲしてハラキリするんだよ、と海外で言われているような感じで。
まさか現代社会でそのような風習が成り立つはずがないと…。
でも、本当でした!
飲食店、スーパー、交通機関以外は大体お休みします。官公庁でも企業でも。
こういうのを見ていたら、未曽有の経済危機というのが嘘みたいです。

それにしても、行く前から色々調べる中で治安が悪い悪いと聞いていて。
ツアー初っ端から添乗員さんにも治安が悪い悪いと脅されて。
そんな場所で、着いた次の日に自由行動なんて小心者の私にはかなり厳しいです;
ビビっている表情を見られないように、帽子を目深にかぶってサングラスをかけて歩きました(サングラス普段はしませんが、こちらの国は太陽が強いので夏の必須アイテムなのです)。
数日間いたら、この国の歩き方も何となくわかってきて落ち着いて歩けるのでしょうが…。
よっぽどオプションツアーを頼もうかと思いましたが、どうしても行きたい所がありまして。

それは…マドリッドからバスで約1時間の所にある世界遺産のエル・エスコリアル修道院です。
前の日の夜に着いたばかりの、初めての国でバスに乗って出かけるのはかなりスリリングでした。
乗り場に四苦八苦、乗り方に四苦八苦。
乗ってホッとしましたがちょっと驚きました。
私達が乗ったバスはアナウンスが全くありません。
降りたい時は降車ボタンを押さないと止まってくれませんが、これではいつ押したらいいかわからない。
目的地が終着駅だったから良かったのですが、もし途中だったら辿りつけなかったと思います。
これ知らない土地だったらスペインの人でもきついのではないでしょうか?

バスを降りた後も大変。
バス停から徒歩15分程と少し離れていますが、世界遺産なのに全然表示がありません。
世界遺産って日本のイメージだと人が押しかけるから、人がたくさん行く方向へ行けばいいやと思っていたのが
全然人いないし(;´д`)
バスセンターの人に聞いて何とか方角だけは掴み、正しいのかびくびくしながら歩いていって何とかたどり着きました。
ここ、穴場なの?(´・ω・`)

でも凄い所なのですよ!
フェリペ2世が建設したこの修道院。
修道院というと小規模で慎ましやかなキリスト教施設が一般的なイメージですが、
ここはその言葉に騙されてはいけません。
修道院のみならず、王宮・美術館・国王一族の霊廟・聖堂・図書館が含まれた施設なのです。
DSC03428.jpg
外観はまだ地味めですが、中は壮麗!
ここも写真撮影禁止なので中の様子をお見せできないのが残念です。
私も後でゆっくり中身を見たいなぁと思ったので、写真いっぱいの本を買ってきました。
DSC03431.jpg

とにかく広い上に、一方通行なので行っても行っても行っても終わらなくて
帰りのバスの時間に間に合わなかったらどうしようと焦りました。
最後の方なんか勿体ないけど早歩きで
もう、ものすごく見応えがあってこれはまる1日は必要だと感じました。

一番印象的だったのは…
とある、地下へ続く階段とその先の部屋です。
階段を降りていくとある地点から急に階段も壁も大理石の豪華なものになって、急に空気がひんやりとしてきて
何だろう?と思いつつその先の部屋に入りました。
そして、その部屋が何なのか悟った瞬間…文字通り鳥肌が立ちました。
そこは王家の霊廟だったのです。
目の前にスペイン全盛期に君臨したハプスブルク家一族が眠っている。
そう思うと、震えが止まりませんでした。

また、前々回プラド美術館の隣にある修道院で天正少年遣欧使節がフェリペ2世に謁見したとお話ししましたが、
使節はここにも来て数日間滞在しています。
少年達が、今住んでいる長崎の港からヨーロッパへ旅立ったのかと思うと感慨深いものがあります。

フェリペ2世は「太陽の沈まない国」と呼ばれたスペイン絶頂期に君臨した王様ですが
無敵艦隊がイギリスに負けてしまい、スペインは斜陽の道を歩んでいくことになったのもこの王の治世の時です。

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
10 12
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
本家サイト「道の駅制覇軍」では書き切れない、美味しい物と温泉を綴っていきます。
こちらはサブページで不定期更新ですが、長い目で見てやってくださいm(__)m

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク